アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
a-delpiero
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1月12日の課題
 今回の授業では組織破断限界シミュレーションの試みということで、組織について勉強した。先生の授業を聞いて改めて組織の重要性を理解することができた。今現在においても自分は学校、家族などといったようないくつかの組織に属している。そこで自分ははたしてその組織になんらかの形で貢献できているのかと思った。この先自分は今以上の数の組織に属していくことであろう。だからそこでしっかりと組織に貢献できるように努力していきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 22:55
12月22日の課題
a.法政大学    http://www.hosei.ac.jp/ b.慶應義塾大学 http://www.keio.ac.jp/ c.明治大学    http://www.meiji.ac.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 23:03
12月15日の課題
 今回の講義でも人工知能について学んだ。今回は五目並べにおける最適の一手を見つけ出すという課題が出されたが、前回の警官と強盗の問題よりもパターンが複雑だったのでとても難しかった。いろいろと考えてはみたが結局自分では答えが導き出せなかった。 今回で人工知能の話は終わりなので今までの講義の内容をしっかり復習して人工知能における理解を深めていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 11:52
12月8日の課題
今回の授業は人工知能における「問題解決」という話だった。授業の中で警官と強盗についての問題がだされて最初はすぐに解けると思ったのだが、実際やってみると答えをだすのにかなり苦労してしまった。こういった問題も人工知能が解いてしまうのだからすごいと思う。また人工知能の解の検索方にはいくつかの種類があることを知り、とても驚いた。人間でないと解けないような問題をコンピュータが解いてしまう、今回の授業で人工知能のすごさを改めて知ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 22:30
12月1日の課題
 今回の講義は前回と同様で人工知能についてだった。今回自分が一番興味をもったのは人工知能の手書き文字の判読についてで、そこで認識システムと理解システムの違いを知ることができた。また、人工知能の歴史についても学んだのだが、現在の人工知能に至るまでにはとても奥の深い歴史が存在していたことを知った。そう考えると今後もこの人口知能は更なる発展をとげて数多くの歴史を作っていくことであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/05 21:35
11月24日の課題
(1)人工知能 人工知能とは、コンピュータに人間と同様の知能を実現させようという試み、あるいはそのための一連の基礎技術をさす。人口知能には2つの立場があります。一つは,人間の知能そのものをもつ機械を作ろうとする立場,もう一つは,人間が知能を使ってすることを機械にさせようとする立場です。そして,実際の研究のほとんどは後者の立場にたっています.そのため,人工知能の研究といっても,人間のような機械を作っているわけではありません.人工知能をうまく使うことができると、自動翻訳、高速道路の自動運転システム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 15:58
11月17日の課題
(1)「誤差」と「エラー」の違い 誤差とは、測定値・理論的推定値また近似計算によって得られた値と、真の値との差。真実の値と得られた結果との差だが、人には避けられないような種類のもの。一方でエラーとは、計算あるいは測定された値と、理論的に正しい値とのずれ。誤差もエラーだが、人間が避けようと思えば避けられるような種類の間違いがエラーとなる。この二つの違いは、人間が手をくわえて直せるかどうかという点である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 22:24
11月10日の課題
 相互結合網(並列処理における) 相互結合網(interconnection network)に並列計算機を構成する複数のプロセッサやメモリを相互に結合し、その間における交信路を提供する。目標は、通信遅延(レイテンシ;latency)を最小にし、スループット(throughput;処理能力)を最大にすることである。SRT、PECなどの再帰的相互結合網は、トーラスなどにある規則に基づきバイパスを再帰的に設けた結合網であり、直径、平均距離などの面で優れた性能を持っている。また、ノード間のルーティン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 18:04
10月27日の課題
・ MPI(Message-Passing Interface)の特徴 分散メモリ環境における並列処理のためのメッセージ通信インターフェイス。これにより、簡単に複数のマシンでメッセージをやりとりできる。メッセージ通信のプログラムを記述するために広く使われる標準を目指して作られた、メッセージ通信のAPI仕様である。MPIは簡単にマシン間でメッセージを授受できるライブラリインタフェースになっており、これによりプログラマは並列計算アルゴリズムの実装に専念することができる。MPI は様々な通信方式を強... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/31 16:49
10月20日の課題
(1)スーパーコンピュータ  スーパーコンピュータとは普段使用しているパソコンよりも遥かに計算力に優れたコンピュータのことで、主に政府や企業において宇宙や気象における計算や自動車や航空機のシュミレーションなど高度な計算等に用いられていてさらなる高性能化が求められている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 19:48
10月13日の講義を聞いて
 今回の講義ではプロセス制御について学んだのだが、今回はいつもよりも内容が難しく感じ、理解するのに苦しんだ部分があった。講義の最後の方でやったマルチプロセスとマルチスレッドについては正直まだ理解が曖昧になってしまっている。なので復習などをしてしっかりとした知識をみにつけたい。プロセス管理については飯箸先生の説明などで完璧までとはいかないが大分理解することができたと思う。今後の講義でも様々なことを学べるようにしっかりと聞いていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 21:14
10月6日の講義を聞いて
 今回は記憶装置(その中でも補助記憶装置)や入出力装置などの種類とその仕組みについて学んだ。今回の講義にでてきたものは我々の身近にあるFDやプリンタなどがあり、とても興味が持てた。普段から何気なく使っている様々な機器がどのような仕組みになっているのかを知ることはとても大切なことだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 21:25
9月29日のグループ課題2について
 コマンドプロンプトにドメイン名であるアメリカのホワイトハウスのホームページのURL http://www.whitehouse.gov/ に対応するドメイン名 whitehouse.govをping の後に入力し、(ping whitehouse.govと入力)そしてEnterキーを押すとアメリカのホワイトハウスのホームページのURL http://www.whitehouse.gov/に対応するドメインのIPアドレス[63.161.169.137]が出てきます。この方法が、IPアドレスが表... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/03 15:11
9月29日のグループ課題1について
1)Webページを記述するための言語。文書の論理的構造や見栄えを記述するために使い、画像や音声、動画などをページ内に埋め込むことも可能である。単語、文章、画像にリンクを持たせ、クリックすることで関連項目を表示できるのが最大の特徴。このHTMLファイルを読み込んで、表示するためのソフトがWebブラウザである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/10/03 14:43
グループ課題2について
 IPとはインターネットで使われている通信のためのプロトコルの1部で、IPアドレスを使ってデータを送る仕組みである。ちなみにプロトコルとは、ファイル転送のための取り決めのことであり、これが存在しないとコミュニケーションが成り立たないため、通信はありえなくなる。IPアドレスとはインターネットに接続されているコンピューターを識別するために、すべてのコンピューターに付けられる番号のことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/26 17:44
グループ課題1について
http://www.hosei.ac.jp/とアドレスに入力すると、 法政大学のホームページになっています。このブラウザの場所の空欄にIPアドレス「133.25.251.12」を入力し、ENTERキーを押すと、まったく同じホームページにたどり着きます。よって、IPアドレスとwww.hosei.ac.jpが同じ場所を指す事が証明された。  一方コマンドプロンプトにping www.hosei.ac.jpと入力し、ENTERキーを押すと、法政大学のIPアドレスが出てくる。これは、ホームページアド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 17:28
7月7日の課題
 今回の講義での「戦略的情報組織学」を読んで、自分の中での組織についての考えが少しだけ深まった気がした。自分の身の回りには家族、学校、企業など無数の組織が存在していて、その無数の組織が集まって社会ができ、組織は社会に貢献しなければ生き残ることができないというような世の中の仕組みを改めて知ることができた。  社会にどれだけ貢献できるかが組織が成長する鍵となってくるのは言うまでもないが、そう簡単にはうまくいかないことがこの講義で分かった。組織の理念と目標に向かって、各員の心の満足が得られる組織能力... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 23:00
6月30日の課題 
 今日では誰にでもネット通販が出来てしまう環境になりつつあり、自分にも簡単に出来るだろうと思っていた。 しかし6月30日の講義の中の「成功するweb店長の条件」を読んでそれを成功させるためには消費者の信頼を勝ち取ることが一番重要であることを改めて感じた。そして自分には成功させるだけの力がまだ備わっていないことを痛感した。今回の講義ではその消費者の信頼を勝ち取るための様々な工夫を学べてとても有意義な時間を過ごせたと思う。  その講義の中で自分が一番興味を持った項目はサービスによる差別化戦略である... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 17:30
6月23日の課題
単純な文字列照合とは  一番単純な文字列照合の方法は、先頭から順番に一文字ずつ照合していく方法である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 16:37
− タイトルなし −
こんにちは、a.delpieroです。よろしく! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 18:01

月別リンク

a-delpiero/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる